Be strong and happy! Chikako Kamitori ** Photographer ** 

銅のミルクパンを作るぞ

どうしても作ってみたかった、銅のミルクパン。
念願叶って、鍛金ワークショップに参加できました。
場所は辻堂の宮崎陶房
先生は、鍛金家の仲村渉先生
先生が、さっそく銅板を作る物のサイズに切り分けてくださってました。
d0092089_21104682.jpg

ハンマーいっぱい! にワクワク、ドキドキするぞい。叩く・打つ道具はすごく好きだ(何故だ)。
d0092089_21464989.jpg

d0092089_21151183.jpg

先生が描いてくれた線どおりに自分できっちりと切る作業から始めるのだ。
モデルはいつものように、legumi画伯
d0092089_21413166.jpg

ホントに力がいる作業。
で。。。画伯、早々にギブアップし、先生が切ってくださることに。
中村先生、ホントに優しい〜の。
d0092089_21423414.jpg

握力自慢の怪力女である、オイラは、
もちろん自力でスルスルと切りましたよ(笑)。
切ったら、いよいよ叩く。
木槌で叩いて、まあるくへこませる感じにする。
d0092089_21441742.jpg

d0092089_21442655.jpg

そして、バーナーで焼く! 高温で焼く!
d0092089_2145051.jpg

d0092089_214594.jpg

綺麗〜。。。なんかどっかの惑星見たいだね。
d0092089_21451988.jpg

どんどん、ワクワク感アップする。興奮高まります。
まだ何もしていないが。。。
d0092089_2149878.jpg

d0092089_21491523.jpg

d0092089_21492391.jpg

しっかり焼いたら、ジュッと水に入れて、しっかり洗い。。
さて、打っていきます! 叩きます!
d0092089_21514350.jpg

d0092089_21515074.jpg

先生が描いてくださった、ラインを目安に叩く、打つ。
ひたすら、打つ。。。
端までいったら、また焼くのです。
d0092089_21524997.jpg

で、ジュッと冷まして、洗って、また叩く。
それを4回繰り返したのが、これ。
d0092089_21534462.jpg

フライパンくらいになったかな?。。。
でも、ミルクパンを作るのだ! あと何回叩いたら、もっと深く丸くなって
いくのかなあ。
ひたすら叩いていると、頭の中が真っ白になって、
実に気持ちイイ〜♪ 腕力自慢なので、一日中でも叩いていられそう(笑)。
次回が楽しみ! 
d0092089_2202231.jpg

注ぎ口も作りたいし、もちろん、取っ手もね。
d0092089_2211375.jpg

家に持ち帰り、塩とお酢で磨いてみました。
お皿には使えそう。とりあえず、テーブルの上に置いてミカン入れてます^^。
トラックバックURL : http://chikaphoto.exblog.jp/tb/20036797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by chikaphotograph | 2013-11-28 22:04 | うふふ。 | Trackback